アイヌ料理と音楽の夜~出演者紹介★Ⅰ

          ~ 8月30日~
     この夜開催する夢の共演再び・・

     ちょっとアコースティックに展開する夏の夢・・出演者のご案内です。

    結城幸司

1964年釧路生まれ
版画家、ミュージシャン、NPO法人WINーAINU代表
アイヌアートプロジェクト代表
アイヌの音楽と舞踏、手仕事などを伝える「アイヌ・アートプロジェクト」を2000年に設立。全国でライブやワークショップなどの活動を行っている。アイヌの自然観や神話が込められた木版画作品にはファンも多い。2008年には世界12カ国22民族による「先住民族サミット」のアイヌモシㇼ2008事務局長を務め、「二風谷宣言」及び「日本政府に対する提言」を政府に提出。アイヌ民族の運動家として活動。人権問題の提唱もしているが、アイヌ民族の視点から見た自然環境への提言も行っている 、2010年10月cop10関連イベント先住民族サミットin愛知にて世界の先住民族と共に環境に関する提唱とアイヌ音楽を披露、2011年12月仏ルーブル美術館にて
ノーベル賞作家のルクレジオの招待でアイヌの環境に関する神話を披露、
2012年9月には北欧にてアイヌアートプロジェクトとしてサーミ民族と交流コンサート、
北海道の環境問題を訴えるアニメ「七五郎沢の狐」も制作中

 

 ~アイヌアートプロジェクト~

アイヌの交易船イタオマチプの復元を機会に

2000年に結成されたアイヌ・アーティスト集団。

アイヌ音楽をロックで表現、アレンジしている。
★30日は、結城幸司(ユーカラ・歌) 福本昌二(トンコリ) 

 早坂よしみち(ギター)の3名が出演。

 

 



 

 

 川上さやか

幼い頃から家族の影響により、アイヌ文化に親しむ。
アイヌ文化にまつわることは全て大好きだが、

中でも楽器、歌、踊りがすきで、ひまさえあればよく歌っている。
2013年度のアイヌ語弁論大会 口承文芸部門 最優秀賞受賞。

2011年度の全道ムックリ大会で3度目の優勝。
2011年度の全道トンコリ大会では、妹とペアで出場し優勝。
老若男女とわず、少しでも多くの方にアイヌ文化について

興味を持ってもらいたいと願っている。